ys media

  • Check

教育専門家に聞く!合格コラム

疑問はその場で解決 今こそ必要、「予習・授業・復習」の3点セット

夏休みも終わり、入試本番まで半年を切りました。
この残り少なくなった日々をどう使うかが勝敗の分かれ道ですが、皆さんにはぜひ、学校の授業を大事にする姿勢を貫いてほしいものです。
今回は、学校の授業を中心においた受験勉強の進め方を考えてみます。

詳細ページへ

時間たっぷり夏休み でも、自由だからこその難しさも

夏休みは「受験勉強の勝負どころ」などと言われます。
この夏をうまく活かした人と、活かせなかった人とでは、その先の伸びに大きな差が出てしまうでしょう。
今回は、この夏を最大限に活かす方法について考えてみることにします。

詳細ページへ

中間・期末と入試、違うのは範囲だけ

連休が終わると間もなく中間考査。そんな学校も多いでしょう。
受験生にとって、中間・期末など学校の試験は、今までとはまったく違う意味を持ってくるでしょう。
そこで今回は、学校の試験に向けての勉強を、そのまま入試に生かすにはどうしたらよいかを考えてみることにします。

詳細ページへ

合格を引き寄せる2つの受験勉強

実力アップには長期作戦と短期作戦が求められる

2年生の皆さん、早いもので来月からは、いよいよ「受験生」と呼ばれるようになります。
本紙では、これから約1年、その時々にふさわしい話題と情報を皆さんにお届けしますので、ぜひ活用してください。
今月号では、受験勉強のスタートにあたり、ぜひ知っておいてもらいたいことをお伝えし、新・受験生へのエールとします。

詳細ページへ

アドバイスに耳を傾け最後は自分の責任で決める

最終決定までには少し時間がありますが、そろそろ志望校を絞り込んで行かなければなりません。決定の時期と合否には、それほど強い関係性はないという意見もありますが、準備・対策を考えれば決定は早いに越したことはありません。
そこで今回は、志望校を決める際に重要なことを考えてみることにします。

詳細ページへ

残りはあと5か月大事なことから先にやる

遠い先のことだと思っていた入試も、気がつけば半年を切ってしまった。
残された時間を最大限に活かさなければなりませんが、その際、重要なのは、「大事なことから先にやる」ということです。
そこで今回は、学習の優先順位について考えてみることにします。

詳細ページへ

今月のテーマ「夏に伸びる人、ここが違う」

授業のない夏休み学習時間を減らさない努力を

夏休みは「受験勉強の勝負どころ」などと言われます。
この夏をうまく活かした人と、活かせなかった人とでは、その先の伸びに大きな差が出てしまうでしょう。
今回は、この夏を最大限に活かす方法について考えてみることにします。

詳細ページへ

今月のテーマ「受験勉強とは復習のことだ」

習ったら、速攻復習 一日10分で力は伸びる

 前回で「授業と受験勉強は、ほとんどイコールである」と言いました。毎日の授業をしっかり受けていれば、他にやるべきことは、そんなに多くはありません。とにかく授業です。
 しかし、授業で習ったことを「受験力」として自分の中にたくわえるためには、どうしてもやらなくてはならないことがあります。それが復習です。
 よく予習と復習ではどちらが大切ですかという質問がありますが、どちらかと言われれば、まずは復習です。本当は、「予習↓授業↓復習↓もう一度復習」といった形が理想なのですが、今回は復習にスポットを当てます。

詳細ページへ

受験力の基礎は学校の授業から

「受験勉強がんばらないと、でも、やりかたが分からない」と悩んでいる皆さん。心配はいりません。毎日学校できちんと授業を受けていれば、知らず知らずのうちに受験に必要な基礎力が身につくのです。「えっ、でも学校の授業と受験勉強は別物では?」。いいえ、そうではありません。ほとんどイコールです。というのが今回のお話です。

詳細ページへ

いよいよ年末、中学3年生で入試や受験勉強に不安のある方は、KATEKYOが合格に向け最後まで応援していきますので、早めにお電話ください。
「大人数で学ぶ塾の冬期講習に出れば何とかなる!」と単に思い込んでいませんか?そんな方は要注意、マンツーマンで個々の弱点を的確に見極め、効率よく鍛えるプランが今こそ必要です。充実した冬休みを過ごせるように、準備を万全に整えましょう。

詳細ページへ