よみうり進学メディア

千葉 入試情報
2022.6.23

〈2023年入試〉千葉県  公立校「中学生の1日高校体験入学実施予定一覧」を公開-令和5年度

千葉県教育委員会は
公立高校の「中学生の1日高校体験入学実施予定一覧」
を公開しました

1.まず各学校の日程や内容、条件などを確認しよう

千葉県の各公立高校では、中学生対象の一日高校体験入学等を予定しています。
公開された「中学生の1日高校体験入学実施予定一覧」では、
各公立高校の「1日体験入学実施日」と「学校説明会実施日」に加え、
「随時の見学受入れ」「体験授業の実施」「実習の実施」「部活動見学」の有無が確認できます。
各公立高校のWebサイトにリンクできるようになっており、高校サイトで最新情報の確認もできます。

■学校ごとに実施日や時間帯(午前・午後)が異なることに注意してください。
■「特記事項」を必ず確認しましょう。
■また、日程や実施内容等はやむを得ず変更する場合もあるため、参加を希望する高校のWebサイト等で必ず確認してください。

リストはこちらから


※図は一部です

2.申し込みしたい学校が決まったときの注意事項(必読)

千葉県教育委員会から、参加を希望する場合の留意事項もまとめられています。

■1日体験入学等の名称や内容等、詳細については各学校で異なります。
■随時の見学については、見学を希望する高等学校に連絡し、予約をしてください。

■希望が集中する場合があります。高校の調整により、希望日を変えていただくこともあります。
■中学校でまとめて申し込む形を取っている場合があります。事前に通っている中学校の先生に相談してください。
■各学校の日程、実施内容等は、やむを得ず変更する場合があります。必ず、参加を希望する高等学校のホームページ等で確認してください。

 

体験入学は、高校生活を実際にイメージできる機会となります。
中学生の皆さんが積極的に参加し、進路を決定するうえで役立つ体験になることを願っています。

■詳しくは:千葉県教育委員会
令和4年度中学生の一日高校体験入学等実施予定一覧

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

 

関連記事