よみうり進学メディア

入試情報
2023.4.4

〈2024年度版〉【このサイトの使い方ガイド】高校受験の情報収集!サイトを活用しよう-記事検索マニュアル

受験生の皆さんと保護者の皆さんへ、
「よみうり進学メディア」サイトの使い方マニュアルを作成しました。
①「スマホ版」②「PC版」があります。


「よみうり進学メディア」は受験生とその保護者の皆さんへ、高校受験や入試へむけた情報をお届けするWebサイトです。
受験生は「合格」のその日まで、「この月はこれをやっておく」「〇〇を知っておこう」など、時期によって取り組む課題があります。そのため当サイトは「いま必要な情報を受験生に届ける」を優先し、サイト構造を設計しました。
受験生へのおすすめはトップページの「スライダー」と「各記事メニュー」で最新記事を確認し、総合的に受験知識を吸収していってほしいと思います。

①今月の受験情報を確認しよう!

<トップ画面>
・「スライダー」には『おすすめ記事』を掲載しています。
・その時期に合わせた受験トピックスです。まずはスライダーの画面をタップ/クリックし、内容をチェックしてみてください。
<最新記事&お知らせ>
・記事の時系列一覧です。最近の記事で読み落としがないか確認できます。
・またこの記事一覧は、昨年度の入試情報や先月の記事を探すときにも便利です。

■スマホ版

■PC版

②「記事一覧」や「カテゴリー毎」も見ていこう!

■スマホ版
・下にスクロールしていくと各記事が掲載順で並んでいます。
・『入試情報だけを見たい』場合には下までスクロールし、メニュー欄から「入試情報」など、各カテゴリーをタップしてください。※各都県の情報が全て並びます
・カテゴリーは「入試情報」「部活特集」「高校レポ」「勉強」「特選記事」などです。

■PC版
・下にスクロールしていくと「記事」が一覧で並んでいます。
・『入試情報だけを見たい』場合にはメニュー欄から「入試情報」をクリックしてください。メニュー欄はページ上部・下部に配置してあります。※各都県の情報が全て並びます
・メニュー(カテゴリー)は「入試情報」「部活特集」「高校レポ」「勉強」「特選記事」です。

③各都県の入試情報を確認しよう!

・高校入試は各自治体によって日程や制度が異なるため、入試情報の記事は各都県別で作成しています。
・例えば入試直前になると「●●県公立高 志願倍率一覧」などの速報が連日でます。
・自分の県の情報だけを見たい場合には、以下の手順で「都県別」をご覧ください。モバイル版・PC版とも、手順は2通りあります。

【スマホ版 手順1】
①右上の「三本線(メニュー)」をタップ
②カテゴリーページから「入試情報」をタップ
③記事をタップ(※どの記事でもかまいません)
③記事のいちばん下に「都県別メニュー」がでます。該当する都県名をタップすると、
「●●県だけの入試情報一覧(メニュー)」に遷移します。

【スマホ版 手順2】
①「入試情報」の記事をタップ(※どの記事でもかまいません)
②記事ページに入ったら、下までスクロール
③いちばん下に「都県別メニュー」がでます。該当する都県名をタップすると、
「●●県だけの入試情報一覧(メニュー)」に遷移します。

【PC版 手順1】
①「メニュー」から「入試情報」をクリック。 ※メニューはページの下部にもあります
②「入試情報」メニューのページに遷移します。
③「都県別」のメニューがでますので該当する都県名をクリック。
「●●県だけの入試情報一覧(メニュー)」が表示されます。

【PC版 手順2】
①「入試情報」の記事をクリック(※どの記事でもかまいません)
②記事ページに入ったら、下までスクロール
③いちばん下に「都県別メニュー」がでます。該当する都県名をクリックすると、
「●●県入試情報一覧(メニューページ)」に移動します。

④サイト内検索を使ってみよう!

例えば「●●高校」に関する記事を探す場合には、ページ内検索が手っ取り早く便利です。
ページ内検索は、トップページの右上に設置しています。


<「入試情報」についての補足説明>
「各都県の入試情報」を見る場合、ひと手間多くなっています。その理由と目的は

①各都県共通の入試情報をお届けする:
メニューから→カテゴリー「入試情報」を選ぶ(1次セグメント)→各都県をまたいだ入試情報がでます
ここが第1階層にあたります。この階層では「専門学科とは」「志望校を決めよう」「面接試験のコツ」等々、地域を問わず受験生全員に読んでもらいたい「総合入試情報」をまとめているステージです。
さらに「私立高」に関しては、他県の情報も必要となるため、この階層でまとめて読めるようにしています。

②各都県別の入試情報をお届けする:
「①入試情報全体(1次セグメント)」に『各都県別メニュー』を設置しています→都県名メニューから都県別ページに遷移します(2次セグメント)。

こうした理由は
①は前述のように、地域を問わず受験生全員に読んでもらいたい「総合入試情報」をまとめたステージです。
②一方「公立高受験」では各都県で制度が異なるため、入試が近づくほど自分の地域の情報だけを見たいという受験生・保護者が増えていきます。そのため都県別で探せる第2次ステージを設置しました。それが②です。

スマホ&PCとも「都県別の情報」検索がひと手間多くなりますが、第1階層・第2階層いずれも受験生にとって大切な情報となります。ご理解いただけますようお願いいたします。

■使い方マニュアルPDF:
スマホ用マニュアル

PC用マニュアル

(よみうり進学メディア編集部)
☆よみうり進学メディアではTwitterで記事掲載をお知らせしています☆
Twitter.com@yag_ysmedia
Twitterのフォローをすると、随時記事情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック

関連記事