よみうり進学メディア

〈2024年度入試〉神奈川県 公立高校「入学者選抜選考基準・特色検査の概要」発表-令和6年度

神奈川県は2023年6月9日
「令和6年度神奈川県公立高等学校入学者選抜選考基準及び特色検査の概要」
を発表しました。

公立高等学校入学者選抜選考基準

〇選考の方法と選考基準の見方

※図は一部です

【学力検査の欄/学力検査の実施教科を記載】
・ 全日制では、原則5教科(英国数理社)を1教科 50 分、100 点満点で実施。
・特色検査を実施する場合、3教科にまで教科数を減らす学校があります。

【第一次・第二次選考欄/各選考における資料の取扱い比率と重点化する教科の内容を記載】
○ 各資料の比率欄:
・ 学習の記録(評定・評価)、学力検査の結果、特色検査の結果ごとに取り扱う比率を数値で表して記載。
・ 特色検査を実施しない場合は「-」と記載。
○ 重点化欄:
・ 調査書と学力検査のうち、一部の教科について重点化する学校があります。
・ 重点化しない場合は、「-」と記載。

【特色検査欄/必要に応じて実施する特色検査について記載】
・ 特色検査は、「実技検査」または「自己表現検査」または「面接」を実施。複数の特色検査を実施する学校もあります。
・ 実施する場合は、「実技」または「自己表現」または「面接」と記載。複数実施する場合は、下部に取扱い比率を記載。実施しない場合は、「-」と記載しています。

〇共通選抜の数値の算出


〇学習の記録(評定):
・第2学年の9教科の評定合計+第3学年の9教科の評定合計の2倍(135 点満点)を 100 点満点に換算(a)
・ 教科ごとの「第2学年の評定+第3学年の評定×2」の点数を2倍まで重点化する学校があります。[3 教科まで]

〇学力検査
実施した検査の合計点を 100 点満点に換算。(b)
・ 教科の得点を2倍まで重点化する学校があります。[2教科まで]

〇主体的に学習に取り組む態度(評価)
各教科における第3学年の「主体的に学習に取り組む態度」の評価について、
評価 A は3点、評価 B は2点、評価 Cは1点に換算し、その合計(27 点満点)を 100 点満点に換算。(c)

〇特色検査
観点ごとに評価し点数化して、100 点満点に換算。(d)

〇計算式:
次の式により合計数値 S1(S2)を算出し、選考資料とします。
f:「学習の記録(評定)」の比率/g:「学力検査」の比率/h:「主体的に学習に取り組む態度(評価)」の比率/i:「特色検査」の比率
【第1次選考】
※ 募集人員の 90%までを選考。「資料の整わない者」については、参考にできる資料を活用して選考。
S1=(a×f)+(b×g) [+(d×i)] 特色検査を実施した場合に加算します。
f、g、i は学校ごとに設定します。(f、g はそれぞれ2以上で合計 10 となる整数、i は1以上5以下の整数)
【第2次選考】
※「評価を欠く者」については、参考にできる資料を活用して選考します。
S2=(b×g)+(c×h) [+(d×i)] 特色検査を実施した場合に加算します。
g、h、i は学校ごとに設定します。
(g、h はそれぞれ2以上で合計 10 となる整数、i は1以上5以下の整数とし、第1次選考とは異なります。)

■詳しくは:神奈川県ホームページ
選考の方法と選考基準の見方(PDF:376KB)

〇各高校の選考基準

※図は一部です

■学校別一覧は:神奈川県ホームページ
選考基準(PDF:337KB)

一般募集(全日制の課程)の選考基準

〇共通選抜
普通科(クリエイティブスクールを除く。)(PDF:145KB)
普通科(クリエイティブスクール)(PDF:99KB)
専門学科(PDF:141KB)
単位制普通科(PDF:119KB)
単位制総合学科(PDF:107KB)
単位制専門学科(PDF:122KB)

特色検査の概要

※図は一部です

自己表現検査の概要(PDF:141KB)
実技検査の概要(PDF:125KB)
面接の概要(PDF:123KB)

 

神奈川県のこのページでは以下も記載されています。
・連携募集・特別募集・中途退学者募集・別科の選考基準
・一般募集(定時制の課程)の選考基準
・一般募集(通信制の課程)の選考基準

 

■詳しくは:神奈川県ホームページ
令和6年度神奈川県公立高等学校入学者選抜選考基準及び特色検査の概要

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事