よみうり進学メディア

東京 入試情報
2024.1.25

〈2024年度入試〉東京都「私立高校入試開始② 岩倉高校(台東区)の様子」-令和6年度

2024年1月22日(月)、東京都内の各私立高校で入学試験が一斉スタートしました。

写真は、岩倉高校(台東区)の様子です。
この日、岩倉高校では普通科(7限制と6限制コース)と、運輸科で推薦入試が行われました。

同校の校門はJR上野駅入谷口からすぐ。受験生たちは迷うことなく、無事に登校していました。
校門まで保護者の方といっしょに来た受験生もいます。
校舎エントランスに設置された受付に座っているのは、在校生。先輩たちの優しい対応で、ちょっと緊張も和らげられそうです。


試験会場(教室)です。
試験監督の先生から受験生へ、注意事項を説明しています。

岩倉高校の推薦入試、試験科目は(普通科・運輸科とも)
A推薦(単願)では適性検査(英・国・数)と面接、B推薦(併願)では適性検査(英・国・数)です。
さぁ深呼吸、落ち着いて試験にのぞみましょう。

感染症対策に伴い追試験を行っている学校もあります。
岩倉高校でも「学校感染症罹患者への追試対応」として、感染症罹患により本試験⽇に受験できない受験⽣には追試験が設定されています(※追試験の受験には諸手続きが必要です)。
他の学校を受ける皆さんも、ご自身が受験する学校のホームページをもう一度確認しておきましょう。

岩倉高校のホームページはこちらから

自分の努力を信じて、頑張れ受験生!

(写真:学校提供 文:よみうりメディア編集部)

☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事更新をお知らせしています☆
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事