よみうり進学メディア

埼玉 入試情報
2024.6.13

埼玉県公立高校「県立学校の特色化に向けたアンケート」結果発表-2024年5月

埼玉県教育委員会は「今後の県立高校の特色化について検討する際の参考とする」ことを目的に、県内の小・中・高校生及びその保護者を対象としてWebアンケートを実施。
2024年5月23日に結果を発表しました。

調査期間は昨年(2023年)12月19日から今年の1月26日まで。
質問項目は「高校で勉強したいこと」「学びたい学校」などについて。
回答は14万1,793名、そのうち中学生は3万3,208名、中学生保護者は2万1,933名でした。

■質問票はこちら:埼玉県教育委員会
「県立高校の特色化に向けたアンケート」質問項目(PDF)

※図は一部です

アンケート「結果の概要」

まず「『県立高校の特色化に向けたアンケート』結果の概要」を見てみましょう。

高校選びの観点について、項目ごとに「重視する・やや重視する・あまり重視しない・重視しない」から選択。
重視する(した)と回答した割合と、中学生と高校生との比較が分かります。

 

 

■中学生の「高校選びの観点」
1 通学の便利さ(59.6%)
2 授業の難易度(52.9%)
3 部活動や学校行事など授業以外の活動内容(52.2%)
■高校生の「高校選びで重視(した)観点」
1 通学の便利さ(49.0%)
2 部活動や学校行事など授業以外の活動内容(33.1%)
3 設置されている学科・コース(32.2%)

 

「高校選びの観点」では、中学生・高校生とも「通学の便利さ」がトップ。
また、高校生は既に入学しているためか、授業の難易度や学校施設に関するパーセンテージが下がり、各項目に分散している様子が伺えます。

 

■「高校選びの観点」中学生回答/
選択上位3項目の「重視する・やや重視する・あまり重視しない・重視しない」比

中学生のアンケート回答

アンケートの回答からはいろいろ読み取ることができそうですが、今回は中学生の回答上位をピックアップしていきます。

 

■「高校で勉強したいこと」について/約20項目から5個選択可能
1 基礎・基本を確実に身に付けるための勉強(15.4%)
2 様々な教科にまんべんなく取り組み、幅広い知識を身に付ける勉強(15.0%)
3 実社会での活動に向けて、学んだ知識を総合的に活用し考える勉強(12.5%)

 

■「学びたい学校」について/約7項目から2個選択可能

1 毎朝同じ時間に登校して学ぶことができる高校(全日制)(29.8%)
2 教科や科目を自ら選択できる総合学科や単位制の高校(22.6%)
3 複数の学科を設置し、学科を越えて連携・協働した学びができる高校(20.5%)

 

■「学校生活で身に付けたい力」について/約8項目から3個選択可能


1 主体的に学び続ける力(18.5%)
2 希望する職業に必要な知識や技能(17.1%)
3 自ら考え、判断し、問題を解決する力(17.0%)

 

中学生以外の結果など詳細は、埼玉県教育委員会のホームページで公開されています。
■回答結果のまとめはこちら:埼玉県教育委員会
「県立高校の特色化に向けたアンケート」結果(PDF)

■詳しくは:埼玉県教育委員会ホームページ
「県立高校の特色化に向けたアンケート」について

 

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事更新をお知らせしています☆
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事