よみうり進学メディア

お知らせ
2023.6.9

■よみうり進学メディア6月号(紙面版)配布開始■

「よみうり進学メディア」は中学生と保護者の皆さまに進学情報をお届けするメディアです。

「よみうり進学メディア」の情報は、紙面版とWEB版、両方で読むことができます。
紙面版は、紙の状態で発行され、「東京版」「埼玉版」「千葉版」「神奈川版」の都県別になっています(4種類あります)。
紙面版は中学校経由で配布されます(無料です)。

お手元に届かなかった中学生の皆さんは、当サイトで紙面PDFをアップしますので
そちらでご確認ください。

紙面版2023年6月号は「東京版」「埼玉版」「神奈川版」を6月9日(金)に配布開始します。

■東京版・埼玉版では「専門学科(専門高校)」を大特集。
高校では普通科以外に様々な専門学科が登場します。
専門学科は自分の興味・関心があることを専門的に学ぶことができ、将来の進路につなげていきます。
「理数系」や「国際系」など、進学に特化した専門学科もあり、好きなことがはっきりしているタイプにおすすめの学科です。
今号では、各校の先輩たちの様子や授業を取材した記事を掲載しています。

埼玉版では
・埼玉県立羽生実業高校<農業系・商業系>
・埼玉県立狭山工業高校<工業系>
・埼玉県立浦和商業高校<商業系>
・埼玉県立越谷総合技術高校<複合型:工業系・商業系・家庭系>
東京版では
・共立女子第二高校<普通科英語コース>
・東京都立第三商業高校<商業系>
・昭和鉄道高校<鉄道科>

※「●●学科」「●●コース」の違いや、「●●系」の種類はこちらで確認できます
・「学科やコースってなに?」志望校選びを開始しよう その1
・「学科やコースってなに?」志望校選びを開始しよう その2
・【特集】専門学科を知ろう! -専門学科・専門高校ってなに?どんな学科があるの?

神奈川版では「我が校自慢」を特集、
武相高校、横浜高校、横浜芸術高等専修学校を取材しました。

■埼玉版には7月15・16日(土日)にさいたまスーパーアリーナで開催される
「彩の国進学フェア(公立・私立)」のお知らせを掲載。出展校一覧が確認できます。

ぜひご一読ください。

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事