よみうり進学メディア

日本大学藤沢高校(神奈川県藤沢市) 充実した進学サポートで高校生活を満喫

日本大学生物資源科学部のキャンパスに隣接する、日本大学藤沢高校。
緑豊かな大学のキャンパスを通り抜けると、各種施設が整った本館と野球、サッカー、テニスコートなどのスポーツ施設が一堂に集まった広大なキャンパスがある。

学校の自慢を尋ねると開口一番「学校中、先輩も後輩もみんな良い人ばかりで楽しい高校です」と話してくれたのは、Tさん(2年・横浜市立市場中学校出身)。

同校は、日本大学への進学を主軸にした「総合進学クラス」と、日本大学の難関学部や難関大学を目指す「特別進学クラス」に分かれている。
さらに希望進路の実現に向けて、放課後講座や長期休暇講習、補習、基礎学対策講習など、サポート体制を充実させている。

2年次から文系特別進学クラスに移ったTさんも、1年次は総合進学クラスで、放課後講座を3講座受講していたそうだ。授業で分からなかったことは、先生に聞いたり放課後講習で確認したり、その日のうちに理解するよう努めたという。
「特進クラスの雰囲気は大学進学に向け既に真剣です。私はまだ目標が決まっていませんが、クラスメイトから毎日刺激をもらっています」と教えてくれた。

日本大学への進学希望者の98%が日本大学へ進学できる同校。総合進学クラスでは、普段から勉強をしっかり行えば日本大学への付属推薦や他大学へも指定校推薦で進学先を選ぶことも可能だ。
こうした付属推薦制度を上手に活かして、3年間勉強だけでなく部活動に思う存分打ち込めるのが同校の特長でもある。
新聞・写真部で活動するTさんは現在、広報部の先生と同校公式インスタグラムで、生徒たちの学校生活や部活動の様子などの更新作業を手伝っている。

インスタではTさん自慢の仲間たちの、楽しい素顔が見られるそうだ。同校を志望する受験生はチェックしてみよう。


「インスタチェックをお願い!」と話すTさん

日本大学藤沢高校のホームページはこちらから

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事