よみうり進学メディア

東京 高校レポ
2022.8.3

豊南高校(東京都豊島区) 説明会に参加してたくさんの情報を得よう!

1年間を4つの学期に分ける4ターム制で、年間の授業時間をしっかり確保し、さらに特進、選抜、進学の3コース制で、生徒一人ひとりの目標達成を後押ししている豊南高校。

同校の高校ライフを知る生徒主体の説明会が、昨年は9月と11月におこなわれた。昨年、説明会実行委員として説明会に参加したHさん(3年・豊島区立池袋中学校出身)とH.Hさん(3年・練馬区立開進第二中学校出身)に話を聞いた。

説明会実行委員会は生徒会や各部活、3コースの生徒などの約10名で構成されていたそうだ。説明会では先生の挨拶を除き、全てを生徒が行った。4ターム制や3コース制の授業のこと、部活と勉強の両立、学校行事の様子を先輩の生の声で知ることができる貴重な機会だ。

特進コースのHさんは「大学進学を常に意識したコースですが雰囲気も楽しいし、誕生日にはみんなでお祝いをしたりする、和気あいあいのクラスです」とクラスの仲の良さについて話したそうだ。

選抜コースのH.Hさんが話したのは「勉強と部活を両立して、それぞれ目標に向かって頑張っています。個性豊かなのが特徴で毎日が面白いです」。さらにソフトテニス部や吹奏楽部などの代表者が部活の話を加えたそう。

9月の説明会はオンラインで実施され「カメラに向かって話すのは中学生のリアクションが分らないので難しかった」と2人は教えてくれた。

不安でいっぱいだったというHさんは、家で視聴されていたお母様の「良かったよ」の一言を帰宅後に聞き、安心したそうだ。
「説明会では合格基準や加点ポイントなどの説明もあるので、受験勉強のモチベーションにも繋がります。ぜひ参加してください」と最後に2人から受験生に向けて、説明会参加へのアドバイスを貰った。

今年も9月と11月に生徒主体の説明会を実施予定とのこと。※要事前予約

第1校舎と第2校舎をつなぐ上空通路にて

豊南高校のホームページはこちらから

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事