よみうり進学メディア

東京 高校レポ
2023.6.19
PR

芝国際高校(東京都港区) 2023年4月「新たな世界標準の共学校」スタート

東京都港区芝に新たな世界標準の共学校が誕生しました。第一期生は、元気に学校づくりに励んでいます。校歌も自分たちの手で作りたいと名乗り出てくれました。今、何をすべきなのかを自ら判断し、行動を起こしてくれる第一期生は、本校が掲げるモットーである「挑戦・行動・突破そして貢献」を体現してくれています。

本校は、グローバルな教育だけでなく、ロケットやロボット、AIやプログラミングなどのSTEAM教育も充実しています。新たにできた新校舎は12階建ての大人のオフィスビルを思わせます。1階にはカフェもあり、いわゆる従来の「学校」というイメージを覆す新たな学校です。

芝国際高等学校は、国公立・早稲田・慶應・上智・東京理科大・ICU・海外大学などへの進学を目指します。

国際生コースは、主に英語圏の現地校やインターナショナルスクール出身を想定し、英語で学び、英語で生活できる環境を提供します。

芝国際高等学校の授業は、単なる詰め込みでなく、学んだ知識をどんどん使っていく対話型授業(「ケースメソッド」)を展開します。また授業での理解度を常にチェックしながら進んでいく「チェック&フォロー」や放課後予備校なども充実しています。

高校2年の修学旅行はアメリカのサンフランシスコです。世界トップの大学を訪れたり、AppleやGoogleの本社を訪れたりします。世界の最先端の企業と街を訪れることで、未来の世界がどのようになっていくのかを体感します。

最新の設備と環境の新校舎は、1階と2階を一体に使ったプレゼンテーションが可能な巨大空間が広がります。各教室には大型モニターを設置し、全員同時にPCが接続できるなど、ICT環境は数歩先を行っています。(PR)

芝国際高校のホームページはこちらから

関連記事