2028年に100周年を迎える八王子学園八王子高校は、文理コース(特選・特進・進学)、総合コース、(リベラルアーツ・音楽・美術)、アスリートコースの3コース、3クラス、3類系の多彩な選択肢で生徒一人ひとりの進路目標に合わせた手厚い指導が特長。
多くの部活が全国レベルで活躍する中、高校野球の応援や学校行事で大活躍しているのがダンス部だ。
8月の大会に向けて練習中の2年生、Hさん(八王子市立第七中学校出身)と、Aさん(町田市立町田第一中学校出身)に話を聞いた。
練習は週4日、放課後に2時間行っている。
ダンスルームや屋外の鏡のある場所、生徒用昇降口のガラス扉を鏡代わりに練習を重ねる。基礎練習の後は、学年ごとにコンクールに向けた練習を中心に行う。
選曲や振り付けは経験のあるメンバーが中心となって教え合い、動画を撮影し部員同士で良い所、修正しないといけない所など意見交換を重ねていく。
「それだけみんなが仲良しなんです」とHさん。動画は皆にシェアされ、次の部活までに各自で練習に取り組む。
今夏のコンクールでは、2年生はAIとロボットをイメージしたパフォーマンスに挑戦する予定。全員でイメージを統一し、練習に励んでいる。
ダンスの練習に加え、同校の強豪、野球部の夏の大会ではチアとして毎試合応援に駆け付ける。「みんなで盛り上がり、コンクールとは違って思いっきり楽しんで応援しています」とAさん。
また、秋の銀座交通安全ゴールデンパレードには吹奏楽部と毎年参加し、銀座の歩行者天国でパフォーマンスを披露している。「家族にも見に来てもらいました。たくさんの方にダンスを見てもらえて嬉しいです」とHさん。
体育祭、文化祭、球技大会など、学校行事が盛んな同校では、体育祭でのダンス部と吹奏楽部のパフォーマンス対決に参加するなど、さまざまな学校生活のシーンでダンス部の活躍は学校全体を盛り上げている。
八学祭(学園祭)(2024年9月28日・29日)では、部員全体や学年ごとのパフォーマンスが披露される予定。興味のある方はぜひ見学を。
「ダンス部は全力でみんなが楽しめる部活です。ダンスパフォーマンスを磨くだけでなく、学校行事にさまざまな形で参加し、経験を積むことができ、やりがいがいっぱいです。一緒に楽しみましょう」と2人は話してくれた。
楽しさとチームワークにあふれ、同校には欠かすことが出来ない部活動だった。
(よみうり進学メディア編集部)
☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事更新をお知らせしています☆
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia