よみうり進学メディア

千葉 高校レポ
2024.9.19

八千代松陰高校(千葉県八千代市)/ 男子バレーボール部 「文武両道・不屈の精神で挑む」

15万㎡超のキャンパスに人工芝のサッカー場・ラグビー場・陸上競技場など様々な施設を有する八千代松陰高校。

校内合宿中の男子バレーボール部の練習は、酷暑をも忘れる冷房完備の第2体育館で行われていた。部員皆から礼儀正しい挨拶をいただき、気持ちの良い取材となった。

今年のインターハイ千葉県予選で惜しくも3位となり、3年生が引退し新チームで練習を行っていた。キャプテンのSさん(酒々井町立酒々井中学校出身)と、副キャプテンのTさん(鎌ヶ谷市立鎌ヶ谷中学校出身)、そして前キャプテンの3年生のOさん(成田市立公津の杜中学校出身)に話を聞いた。

 

「今年1月の新人戦でベスト4になりチーム状態も非常に良く、優勝も狙えるチームでしたので本当に悔しかったです」とOさん。「先輩たちとインターハイに出たかったです」と後輩の2人は続けた。
「今はこの悔しさをバネに、8月中旬に行われる県内私立高校大会で必ず優勝を勝ち取ります」と新キャプテンのSさんは意気込む。

厳しい練習の中でも雰囲気作りを大切にし、「部員に寄り添う気持ちで声を掛けています」とSさん。また、2年生で役割分担を決めて、新キャプテンをフォローしているそうだ。

 

国公立難関私大にも多くの合格者を輩出する同校。文武両道を実践する同部では「通学時間などの隙間時間に英単語を覚えています」とOさん。「部員皆で教室に集まる『バレー部勉強デー』もあります。定期テストの対策や苦手教科を教え合っています」とTさんは伝統の取り組みを教えてくれた。

また「進学コースでは5教科で習熟度別クラス(レッスンルーム制)が採用されていて、自分のレベルに合った勉強ができます」とSさん。「模試対策や苦手教科の復習、大学の総合選抜型入試にも対応する『土曜講座』で自分の学びたい分野の勉強ができるのがとても嬉しいです」とOさん。Tさんからは「部活や勉強の気分転換に、明るく清潔感一杯のカフェテリア(学食)もお勧めです」と校舎自慢も。

「八千代松陰のバレーボール部に入れば、バレーボールの実力も勉強の成績も必ず伸びます」と文武両道の伝統をSさんは力強く語ってくれた。

八千代松陰高校のホームページはこちらから

 

(よみうり進学メディア編集部)

 

☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事更新をお知らせしています☆
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事