よみうり進学メディア

千葉 高校レポ
2025.11.12

あずさ第一高校千葉キャンパス(千葉市中央区) 「通学する通信制高校 自分のペースで夢に挑む」

あずさ第一高校千葉キャンパスは、先生と生徒の楽しそうな笑い声が教室に満ちた、とても和やかな学校だ。

同校は通信制の高校で、キャンパスに登校して受ける集合授業を併用するユニークな制度が特長のひとつ。登校することがプラスになる仕組みになっている。普通授業に加え、オリジナルコースでは専門性の高い分野について学ぶこともできる。

オリジナルコースには、大学進学、基礎、資格など学力の向上を目指すコースや、保育、音楽、声優・アニメ、ファッション、ダンス、プログラミング、eスポーツなど専門的な学びや感性を伸ばすコースもあり、生徒一人ひとりの目標に応じた学びを行っている。

スタンダードスタイル5日制のUさん(千葉市立緑町中学校出身)と、スタンダードスタイル3日制+oneのTさん(船橋市立飯山満中学校出身)に話を聞いた。

2人はともにオリジナルコースでボーカルを専攻。
中学で合唱部だったTさんは、時に喉を痛めることもあったが、お腹から声を出す発声法を学んだことで大きく改善されたという。
Uさんは幼い頃から歌手を目指して独学で歌を練習してきたが、発声法を本格的に学んだことで出せる声の幅が広がったそうだ。1年生ながら成果が現れ、さらなる練習に意欲を見せている。

 

Tさんは中学1年の頃から通信制高校への進学を決めていた。
勉強に苦手意識があり、授業に追いつくのに苦労していたことから、自分のペースで学べる環境を重視したという。そんなTさんだが、今ではしっかりと授業についていけており、勉強に対するプレッシャーが軽減されたと自信に満ちた笑顔を見せてくれた。

Uさんは中学3年の夏休みに同校の説明会に参加し、進学を決めた。
授業は丁寧なサポートがあり、中学での遅れを取り戻すことができる。レポート提出も集合授業の中で進めるため、ひとりで抱え込むような大変さはない。
中学時代は早退が多かったUさんは、現在はしっかり通い続けており、勉強にも手応えを感じているようだ。

 

2人が活き活きと、自信を持って話す姿が印象的で、歌にも勉強にも前向きに取り組んでいる様子が伝わってきた。
最後に2人からあずさ第一のいいところを「自分のペースで通いやすい学校です。他のコースの授業も充実していて、しっかり夢にむかって勉強できます」と紹介してもらった。

 

あずさ第一高校ホームページはこちらから

 

(よみうり進学メディア編集部)

 

☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事更新をお知らせしています☆
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック
x.com@yag_ysmedia

関連記事