よみうり進学メディア

特選記事
2024.3.29

東京女子学院(東京都練馬区) 2025年度から共学化・新校名「英明フロンティア中・高等学校」へ

東京女子学院中学校高等学校は2025年度より校名変更。
高等学校は2025(令和7)年度から共学化、中学校は2026(令和8)年度から共学化となります。
※2025年度とは、2025年4月に高校1年生になる学年のことです

東京女子学院「共学化」

東京女子学院は1936年創立、「気品ある女性の育成」を教育コンセプトに、女性の活躍に道を拓くための歩みを続けてきました。その中にあって、近年は目覚ましい技術革新・グローバル化により社会が急速に変化、要求される資質や能力、考え方さえも大きく変容しています。

東京女子学院は「教育機関として一層の社会的役割を担うべく、多様な価値観をもつ他者と協働して新たなものを創造することができる有為な人材を社会に輩出し続けるため、創立して90年目を迎える2025年を1つの節目と考えました」とし、「2025年度より高校を、2026年度より中学校を順次「共学化」していく」と発表しました。

「新時代に貢献していく中学校・高等学校としてあり続けるため、さらには皆様方からのご期待により一層応えられる私立学校として、表現力と協働力の向上を追求した、より魅力ある学校を目指し準備を進めていきます」との方針も発表しています。

新校名は「英明フロンティア中学校・高等学校」、特設サイトも公開開始

東京女子学院の新校名は「英明フロンティア中学校・高等学校」に決定。特設サイトも公開し、4月1日から「新校プロジェクト」を開始します。

特設サイトでは「多様な価値観をもつ他者と協働して、新たなものを創造することができる有為な人材を社会に輩出し続けるため、『英明フロンティア』は表現力と協働力の向上を追求した、より魅力ある学校を目指し学校改革を推進します」とあり、新校コンセプトを随時発表していくとしています。

「英明フロンティア中学校・高等学校」特設サイトはこちら

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事掲載をお知らせしています☆
Twitter.com@yag_ysmedia
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時記事情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック

関連記事