私立高校の入試問題ってどんなものなのでしょう?実際に見てみたいですね。
桐光学園高校から今春(2024年度)、実際に出題された問題と解答を寄稿していただきました。
試しにチャレンジ、今は正解でなくて大丈夫。
これからの受験勉強のイメージを作っていきましょう。
◆国語 問4(古文・漢文 融合問題)【問題】
【国語問4 解答】ア
【解説】
漢文語彙に関する問いですが、傍線部以降で同じ人物が三度「辞」と発言していることに気づけば、文脈から意味の類推は可能です。
「辞」には、「言葉」という意味のほかに「断る」という意味もあります。アからエの熟語の意味を考えてみましょう。アは「きっぱりと断る」、イは「ほめたたえる言葉」、ウは「言葉、言葉遣い」、エは解説するまでもありませんね。
つまりイ~エの「辞」は「言葉」の意味で用いられているので、 アが正解となります。
【先生からのアドバイス】
本校の国語第4問は古文漢文融合問題です。例年、双方を読み比べて解答する問いが出題されるので、過去問演習で慣れておくといいでしょう
(桐光学園高校 国語科)
(よみうり進学メディア編集部)
☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事更新をお知らせしています☆
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia