よみうり進学メディア

東京 入試情報
2022.7.29

〈2023年度入試〉東京都 都立高「受験生向けパンフレット」を公開 -令和5年度

東京都教育委員会では
「令和5年度(2023年度)東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ」
パンフレットをWebサイトに掲載しています。

こちらは都立高校の入学希望者に向けて、東京都教育委員会が毎年作っているパンフレットで、
「これを読めば都立高校入試のことがほぼ全て分かる」という虎の巻になっています。
中学校経由で受験生全員に配布されていますので、保護者の方もご一読をお勧めします。
※以下の掲載の画像は、図の一部を抽出したものです

■東京都教育委員会から《パンフレットの活用に当たって》のメッセージ
「このパンフレットは、都立高等学校へ入学を希望する皆さんが、自分自身で中学校卒業後の進路を考えたり、中学校の先生や保護者の方々に進路について相談したりする際に活用できるよう作成したものです。
都立高等学校の入試の日程や仕組み、都立高等学校の種類と内容など、役立つ情報を掲載しましたので、ぜひ活用してください。
なお、入試等の詳しい情報は、「東京都立高等学校募集案内」(11月上旬発行予定)でお知らせします。」
とあります。
以下概要を要約します。

■令和5年度(2023年度)入試日程

推薦に基づく入試の日程は、
出願受付が1月12日~18日、検査が1月26日・27日、合格発表が2月2日。
全日制における学力検査に基づく入試(第一次募集・分割前期募集)は、
出願受付が2月1日~7日、学力検査が2月21日、合格発表が3月1日。
全日制における学力検査に基づく入試(分割後期募集・第二次募集)は、
出願受付が3月6日、学力検査が3月9日、合格発表が3月15日とあります。

■4~6 都立高等学校の種類と内容
普通科・普通科(コース制)・総合学科
専門学科(専門高校)が一覧表になっており、調べやすくなっています。
<参考>
専門学科に関しては「よみうり進学メディア東京版6月号」でも特集しています。
・東京版6月号 PDFはこちら

■11 「都立高の入試」のしくみ(抜粋)
都立高校の入試には、推薦に基づく入試(推薦入試)と学力検査に基づく入試(第一次募集・第二次募集・分割募集)があります。
なお、エンカレッジスクールやチャレンジスクールのように、学力検査によらない入試を行う学校もあります。

■11 学力検査に基づく入試(第一次募集・第二次募集・分割募集)について
都立高校では、原則として全校が第一次募集を行います。
第一次募集の結果、入学手続人員が募集人員に達しない学校は、第二次募集を行います。
ただし、分割募集といい、あらかじめ募集人員を分割し、
第一次募集期間における募集(分割前期募集)と第二次募集期間における募集(分割後期募集)の
2 回に分けて募集を行う学校があります。
学校ごとの選抜方法や検査方法等の詳細は9月に決定し、東京都教育委員会のホームページに掲載される予定です。なお、詳しい内容は、11月上旬に発行予定の「令和5年度東京都立高等学校募集案内」に掲載されます。

■11 受検教科【全日制課程】
第一次募集・分割前期募集では、原則として、国語、数学、英語、社会、理科の5教科を実施(ただし芸術及び体育に関する学科については、当該学科に関する能力、適性等をみるため実技検査を行うことから、学力検査は3教科となります)。
また、分割後期募集・第二次募集では原則として、国語、数学、英語の3教科を実施。
なお、学校によっては、学力検査に加え、面接、小論文又は作文、実技検査を実施する場合があります。

■11には他に、学力検査の得点と調査書点の比率についての記載もあります。

■12 調査書の記載
令和5年度入試から、ESAT-Jの結果が活用されます。
中学校は、ESAT-J結果として提供を受けた6段階の評価を、生徒の調査書に記載します。調査書は、生徒の志願先の都立高校へ提出します。
<参考>ESAT-Jについての詳細は:よみうり進学メディア
〈2023年度入試〉東京都 都立高「スピーキングテスト(ESAT-J)結果の活用について」

※目次は一部です

■パンフレットダウンロードは:東京都教育委員会Webサイト
令和5年度東京都立高等学校に入学を希望する皆さんへ(日本語版)

 

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事