1月22日(日)、東京都内の各私立高校で入試が一斉スタートしました。
各高校ともコロナ対策と感染症予防に向け、マスクの着用、検温、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保などの準備を整え、受験生を迎え入れています。
写真は、潤徳女子高校(足立区)の様子です。
潤徳女子高校では1月22日・23日(日・月)に進学・特進・美術コースで推薦入試を実施しました。
試験会場入り口の様子です。時間に余裕をもって登校する受験生が多く見られました。
これからの季節、天候による交通機関の遅延も予想されます。早めの行動を意識し、落ち着いて試験に臨めるようにしましょう。
受験生はソーシャルディスタンスを保ちながら試験会場(教室)へ。
どの高校でも試験会場(教室)の表示や誘導など、分かりやすいように工夫されています。受験票から自分の番号を確認し、移動すれば大丈夫です。
潤徳女子高校の試験会場(教室)の様子です。試験開始まで使い慣れた参考書、ノートで最後のチェック、緊張する気持ちを落ち着かせています。
潤徳女子高校では
「受験環境について」
1.入試前日及び1日目(1月22日)終了後は、すべての机・イスを消毒します。
2.1教室の受験生は最大30名までとします。
3.試験中も換気をします。
4.各教室の入口にアルコール消毒液を準備します。こまめにご利用ください。
5.ゴミ箱は使用できません。マスク・ティッシュ等のゴミはすべてお持ち帰りください。
「入試当日の注意事項について」
1.マスクを必ず着用してください。
2.感染拡大防止のため、他の受験生との私語は慎んでください。
3.換気による寒さに伴い、ひざかけは休み時間中に使用できますが、試験中は使用できません。
また、コートなどの厚手の上着を着用したままで試験を受けることはできません。
4.近隣住民への迷惑、交通への影響がありますので、原則として自家用車での送迎はできません。
など、同校での「入試におけるコロナ対策」がまとめられています。
こうした感染症予防に関する注意事項は各高校により異なりますので、受験生の皆さんは受験校のホームページなどから詳細を必ず確認しましょう。
特に「防寒着」は事前に調べたうえで準備しておくようにしましょう。
写真:学校提供
■潤徳女子高校のホームページはこちらから
・順徳女子高校「入試におけるコロナ対応について」
(よみうり進学メディア編集部)
☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia