東京都では、経済的な理由で塾や受験などの学習機会を諦めることがないよう、
様々な補助金制度や貸付制度を用意しています。
私立高校の授業料の一部を助成する制度や、受験費用を貸し出す制度など、
あなたの状況に合った支援が見つかるかもしれません。
※以下、★マークは「家計急変」の対応も含みます
■東京都のパンフレットはこちら:東京都生活文化スポーツ局
〇私立中学校・高等学校等に係る東京都の学費負担軽減制度(一覧) PDF [610KB]
※図は一部です
・高等学校等就学支援金(国)★:
国の法律に基づく全国一律の制度で、高校等の授業料の一部に充てる費用として「高等学校等就学支援金」を学校に支払い、生徒の保護者の教育費負担を軽減するものです。
・私立高等学校等授業料軽減助成金(特別奨学金補助)(都):
生徒と保護者が都内在住であることが条件です。私立高校等に在学する生徒の保護者の経済的負担を軽減するため、授業料の一部を助成する制度です。
・私立都認可外通信制高等学校在学生授業料助成金(都):
生徒と保護者が都内在住であることが条件です。東京都以外の自治体が認可している私立高校通信制課程に在学する生徒の保護者の経済的負担を軽減するため、授業料の一部を助成する制度です。
・学校の授業料減免制度に対する補助(都)★:
授業料等減免制度を持つ学校が、保護者の家計状況又は家計急変の理由により授業料等を減免した場合に、都が学校に対して補助する制度です。
・私立高等学校等奨学給付金★:
保護者が都内在住であることが条件です。私立高校等に在学する生徒の保護者の経済的負担を軽減するため、授業料以外にかかる費用を助成する制度です。
・育英資金事業★:
都内在住で、高校等に在学する方のうち、勉学意欲がありながら経済的理由により、修学が困難な方に無利息で奨学金を貸与する制度です。
・私立高等学校等入学支度金貸付:
保護者が都内・在住で、入学支度金貸付制度のある学校に入学する生徒の保護者に、入学時に必要な費用のうち25万円を無利息で入学先の学校が貸し出す制度です。
■以上の詳細は、東京都生活文化スポーツ局HPの以下ページをご確認ください。
私立中学校・高等学校等に係る東京都の学費負担軽減制度(一覧)
受験生チャレンジ支援貸付事業は、東京都内の中学3年生・高校3年生又はこれに準ずる方を対象に学習塾、各種受験対策講座、通信講座等の受講料、及び高校や大学等の受験料の捻出が困難な一定所得以下の世帯へ必要な資金の貸付を無利子で行っています。高校・大学等に入学した場合、返済が免除されます。
■東京都の専用サイトはこちら:東京都社会福祉協議会
受験生チャレンジ支援貸付事業サイト
・学習塾等受講:20万円(上限)
・受験料(中学3年生又はこれに準じる方):2万7,400円(上限)
※1度で4回分の受験料まで貸付を受けられます。1回分の受験料の上限は2万3,000円。
なお、サポートを受けるには条件があり、特に世帯収入は家族人数ごとに基準が設定されています。専用ホームページで確認し、該当する場合はお住まいの区市町村窓口に相談してください。
■受験生チャレンジ支援貸付事業について詳しくは:よみうり進学メディア
〈2025年度入試〉 東京都「受験生チャレンジ支援貸付」-令和7年度
(よみうり進学メディア編集部)
☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事掲載をお知らせしています☆
Twitter.com@yag_ysmedia
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時記事情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック