よみうり進学メディア

横浜清風高校(横浜市保土ヶ谷区) 高校生活を体感するオープンスクール

「部活体験、待ってます!」
「部活体験では〝いつものメニュー〟をやります。初心者でも大丈夫、普段の部活動を見に来てください」
と元気に迎えてくれたのは、サッカー部3年のRさん(川崎市立川中島中学校出身)とKさん(鎌倉市立深沢中学校出身)。学びと部活を両立する横浜清風高校のオープンスクールでは、授業と部活動を同校の生徒になったように体験できる。

授業体験は国・数・英を中心に各科目から選択。「授業では当校の入試問題の解説もします。苦手な科目を受けてみるのもいいですね、楽しんで学べる環境を実感できますよ」と教務部長の原田雄生先生。

部活体験ではバトントワーリングや陸上、球技など、実際の活動場所で先輩と一緒にプレーを。「サッカー部の一員となって、コミュニケーションが活発で仲が良い、部の雰囲気を体感してください」とRさん。続けてKさんは「部では上下関係を取り払いました。でも大切なことは後輩たちにピシッと言って引き締めます」。

今年、初となる県大会出場を果たすなど、躍進を続けるサッカー部。「何でも言い合える関係は、スムーズなボールパスを生みます。毎日のあいさつ習慣は試合中の活発な声掛けに、規則を守る姿勢はサッカールールの順守につながる。部活も学校生活も、大切なことは同じです」と2人。
学びも部活も楽しみながら、同時にやるべきことはしっかりと。
そんな同校の校風と先輩たちの様子を実際に見学できるオープンスクールは、8月10日と11日(水・木)に実施。午前中は「ミニ学校説明会」もある。詳細や今後の日程は学校ホームページへ。

インタビューも撮影も息がぴったり、日ごろからの仲の良さがわかります

 

◇横浜清風高校ホームページはこちら
◇オープンスクールの詳細や今後の学校説明会の日程はこちら

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事