2020年のコース改変により「国際教養コース」「プログレスコース」の2コース制となり、公立大学・難関私立大学への進学をめざしている同校。
コース改変後初の卒業生となる昨年度は、横浜市立大学、慶応義塾大学、東京理科大学、聖路加国際大学などに合格者を出し、指導効果が表れてきている。
特に英語教育では年3回、校内で英検の検定試験を実施。その直前には対策講座や講習が設けられ、英検1級を取得した生徒もいる。礼儀作法の徹底やキャリア教育にも力を入れ、将来の夢に向かって一歩踏み出す教育を実践している。
今春入学した1年生のMさん(藤沢市立湘洋中学校出身)とSさん(横浜市立老松中学校出身)も、同校の濃い学びの中で自身の成長を感じているそうだ。
「中学時代バドミントン部の活動で、空調設備がない体育館の辛さを実感。学校説明会で施設が新しくて体育館の空調も完備されていると知り、入学前ではあったが、部活動に参加。在校生との練習で意気投合し決めました」とMさん。
Sさんは「礼儀作法を大切にする校風や先生方の明るさ、丁寧さが魅力でした」と話す。「約60畳もある礼法室での授業は、他では教えてもらえない立ち居振る舞いの作法を学べます。社会へ出ていく基盤が自分の中に整いつつあると感じます」。
女子校ならではの品の良い校風、女性同士の話しやすさ、先輩・後輩との交流も楽しくてしかたがない様子だ。「高校時代から何にでも挑戦でき、協調性と可能性が広がるのも女子校のメリットだと思います」とSさんが最後に紹介してくれた。
鎌倉女子大学高等部の学校説明会は、9月23日(祝)、10月14日(土)・29日(日)、11月4日・18日・25日(いずれも土)など。8月26日(土)には授業体験や部活動紹介も予定している。
(よみうり進学メディア編集部)
☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia