よみうり進学メディア

東京 高校レポ
2020.7.16
PR

広尾学園小石川高校(東京都文京区) 小石川の地に新たな広尾学園が誕生します

●小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。

2021年、旧小石川籠町の地に広尾学園小石川中学校・高等学校が誕生します。今、私たちを取り巻く社会は、多様な思考、経験、知恵を持ち寄りながら最高レベルの課題解決を生み出していく時代に変わりつつあります。日本の学校教育の仕組みや価値観も変化が求められ、伝統的な学校教育を継続するだけにとどまらない新たな学校教育のあり方が求められています。そうした次世代の学校教育への人々の期待に応えるべく、広尾学園小石川中学校・高等学校は新たな歴史の一歩を踏み出します。高校の3年間は、さまざまな個性を持つ友人たちと出会い、本物との出会いを積み重ねながら人格を形成していく大切な期間です。「自律と共生」の教育理念のもと、教育連携校である広尾学園高等学校のプログラムとシステムを積極的に導入し、お互いの成果を分かち合いながら、生徒諸君の可能性を最大化するための環境と機会を教職員一丸となって提供していきます。

■本科コース
多彩な力を育て、難関大学進学を目指すコースです。本科コースでは、1学年で受験に向けた土台となる学習習慣を確立します。特に「読解力」と「発信力」を育成するために、教科学習、教科外のさまざまな活動を通じてプレゼンテーションに取り組みます。2学年の段階で高校主要科目の修了を目指します。

■インターナショナルコース
世界的視野を持つ次世代のリーダーを育てるコースです。インターナショナルコースでは、各専門分野の外国人教員が英語で授業を行うアドバンストグループ(AG)と、入学してから英語力を伸ばしていくスタンダードグループ(SG)が融合してクラスを構成します。共に学園生活を送り、お互いに刺激し合いながら成長します。

1、可能性を拡げるICT環境
時代に即したテクノロジーを土台にすることによって、日常の教育活動を充実させることが可能になるだけでなく、今までの学校教育では不可能と考えられてきたレベルの教育活動の展開も可能となります。

2、P.L.T.プログラム
基礎学力の定着を図るために、朝学習として実施される小テストが「P.L.T」です。毎日の繰り返し型学習を積み重ねることで苦手分野を克服し、確実な基礎学力を身につけます。

(PR)

広尾学園小石川高校のホームページはこちらから