よみうり進学メディア

特選記事
2023.10.23
PR

横浜高等学校(横浜市金沢区) この学校ここに注目 「共学化4年 自由な校風の下一人ひとりの個性を伸ばす」

共学化4年、自由な校風の下(もと)一人ひとりの個性を伸ばす

2020年、男子校から共学校へ、2022年に新校舎完成と、
伝統を守りつつ進化を続ける横浜高校。
その人気がますます高まるばかりですが、その魅力はどんなところにあるのでしょう。
真夏の一日、同校を訪ね、人気の秘密を探ってきました。

男子校だったとは信じられない

男子校や女子校から共学化した学校はこれまでにもたくさんありました。
しかし、横高ほど鮮やかに変身を遂げた学校はあまり例がありません。
今年4月現在、全校生徒数2168人、女子はそのうちの52%を占めています。
女子生徒からは「この学校がほんの少し前まで男子校だったとはとても信じられない」という声が聞かれます。中学生の皆さんも実際に訪れれば、おそらく同じような印象を持つことになるでしょう。まだ4年目ですが、良い意味で男子校当時の面影は残っていません。
女子が少し入学したくらいでは真の共学化とは言えません。横高は共学化のお手本のような学校です。

やりたい部活がきっとある

横高にはたくさんの部活があります。運動部と文化部を合わせて実に40以上。少子化の影響もあって、部の数が少なく、やりたい部活が選べない学校もあります。また、単独では大会に出場できず、他校と合同チームを組まなければならない学校もあります。が、横高にはその心配はありません。皆さんの個性を生かせる部活がきっと見つかるでしょう。
硬式野球部のように全国優勝を目指す部もありますが、初心者でも一から始められる部もたくさんあります。

横校祭(文化祭)は在校生と触れ合うチャンス

学校行事も大いに盛り上がります。
皆さんがその目で確かめられるものの一つとして、「横校祭(文化祭)」があります。
今年度は10月28・29日の2日間開催されます。「文化祭の様子を見て横高に決めた」という先輩も少なくありません。現時点では予約不要と発表されていますので、友達と誘い合って是非見に行ってみましょう。在校生と直接触れ合うチャンスです。

生徒数が多い学校ということもあり、どんな行事であっても「盛り上がりが足りない」ということがありません。後でも触れますが、「いろいろなことを自由に、自主的にやらせてくれる学校」(在校生の証言)であることも盛り上がりの一因なのでしょう。
海外2方面、国内2方面から自分の行きたいところを選べる「修学旅行」、巨大なアリーナやスタジアムなどを借り切って行われる「YSF(体育祭)」、仲間たちと一つになれる野球の「全校応援」など、青春の一ページを彩る魅力的な行事が盛りだくさんです。

進路指導に、きめ細やかな指導

手厚い進路指導も横高の魅力です。「入学前から聞いていましたが、実際に入ってみて、予想以上でした」という声が多く聞かれました。
高校生活を楽しいだけで終わらせてはいけないのは当然です。その先を考え、一人ひとりの個性や希望に合わせた、きめこまかな指導が行われているのも、横高が選ばれる大きな理由となっているようです。

新館も完成し、快適性・機能性さらにアップ

同校では、共学化に向けて数年前から校舎や施設・設備のリノベーション(大規模な改修工事)を進めてきました。
昨年度は、4階建て新校舎がオープンしました。木材をふんだんに用い、自然光を多く取り入れた快適な校舎です。
機能性はもちろんですが快適性にも配慮がなされています。学校は一日の大半を過ごす場所ですから、生徒にとって嬉しい配慮です。学生食堂もあります。パンやお弁当の販売だけという学校も多い昨今ですが、ここはメニューが豊富で多くの生徒が満足できます。ちょっとした休憩や話し合い、自習などに使っている生徒もいるようです。教室以外にも居場所がたくさんある学校だと感じました。

駅近で安心・安全 ルールは生徒自身で

同校の大きな魅力の一つが駅からのアクセスの良さでしょうか。京急本線「能見台駅」から真っすぐ歩いてわずか2分。そこはすでに校門です。
朝の通学はもちろんですが、部活や放課後学習で少し帰りが遅くなっても、これなら安心・安全です。在校生からも、「これが決め手」という声が多く聞かれます。
また、おしゃれな制服も大好評です。女子については冬服のスカートは正装用の無地とカジュアルなチェック。夏服はブラウスとポロシャツ。もちろんスラックスも選べます。セーラーやベスト、リボンなどのオプションも数多く、鞄も8種類から選べます。
「統一感があり、それでいて一人ひとりが個性を出せる」と、特に女子生徒からの評価が高いようです。

近年、校則問題がよく話題になります。もちろん横高にも決まりはあります。ただ、生徒を上から押えつけるようなものではありません。
頭髪・服装検査などはありません。スマホについても、法に触れたり、他人に迷惑をかけたりしなければ特に規制はしません。
自由と呼ぶなら、横高ほど自由な高校は少ないでしょう。
ただし、好き勝手というのとは違います。TPOを生徒自らが考えて行動することを目標に学校生活をおくります。なぜなら、それが横高の目指すグローバルな考え方であり、態度であるからです。そうした環境が一人ひとりの個性を伸ばすのでしょう。
説明会などで自由で活気に溢れた校風を体感してみましょう。
(PR)

横浜高校ホームページはこちら

◆学校情報

横浜高等学校【京浜急行能見台駅徒歩2分】
横浜市金沢区能見台通46-1 TEL:045-781-3396

◆2023年横浜高校学校イベント

横校祭(文化祭) 予約不要
10月28日(土)・25日(日)  各日10:00~15:00
学校説明会 要予約
10月21日(土)10:00~、13:30~
11月23日(水・祝)10:00~、11:30~、13:30~
11月25日(土)・26日(日) 各日10:00~、13:30~
ミニ学校説明会 要予約
11月4日(土) 9:30~、11:00~13:30~
個別相談会 要予約
11月28日(日)9:30~11:00
12月2日(土)9:15~14:30
12月3日(日)9:15~12:30
12月4日(月)・5日(火)・6日(水)・7日(木) 各日13:30~18:00

関連記事