よみうり進学メディア

勉強
2024.3.26

法政大学第二高校(川崎市中原区)「数学」入試問題にチャレンジ!-2024年度私立高校入試

私立高校の入試問題ってどんなものなのでしょう?実際に見てみたいですね。
法政大学第二高校から今春(2024年度)、
実際に出題された問題と解答を寄稿していただきました。
「先生からのアドバイス」付き!
試しにチャレンジ、今は正解でなくても今後の勉強に生かしていきましょう。

2024年高校入学試験 【数学】

【問題】

【解答】

【解説】

問題の内容を正しく理解して臨むことは当然ですが、うっかりすると数え上げが多かったり少なかったりしてしまうと思います。このような問題は日頃から丁寧に落ち着いて数え上げることを心がけてください。
特に問3は直前の問1問2と違い、駒の動きに制限が加わるので難易度が高くなっています。
落ち着いて問題文を熟読し、数え上げに漏れがないように樹形図や上記の解答にある図を利用するのも1つの方法です。
(法政大学第二高校 数学科)

法政大学第二高校のホームページはこちらから

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事更新をお知らせしています☆
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事