よみうり進学メディア

東京 入試情報
2023.11.30

〈2024年度入試〉東京入試情報  「過去問で最終チェックだ」-令和6年度

いよいよ令和6年度入試本番、志望校決定の時期となった。

1月15日からの私立高校出願、12日からの都立高校の推薦入試への出願から、1月26・27日の都立第一次・分割前期の入試、3月1日の合格発表まで、1か月半に及ぶ高校入試が開始される。

5類になったとはいえ新型コロナの脅威が続き、インフルエンザの流行もある。
健康に留意すること、強い意志で志望校に挑戦すること、本気で勉強できるかなどが、受験期を乗り越えるためのポイントになるだろう。
今月号では、既報もあるが、現時点のチェックポイントをまとめた。


志望校確定の時、併願策戦でワンランクアップだ

12月中旬には調査書が確定する。同時に中学校校長会の「都立高校への進路希望調査」が実施され、冬休みあけには学校ごとの希望人数が発表される。令和6年度入試の動向を知るための重要な資料だ。

志望校の決定の時期となったが、都立希望者は推薦・一般と、2回の受験チャンスがある。私立併願を含め、受験作戦を立てて本番に備えてほしい。

 

私立の優遇制度を利用して、高倍率に備えよう

都立高校全日制、令和5年度の倍率は、推薦入試で平均倍率2・47倍、一般入試でも1・35倍となっており、高倍率が続いている。

また6年度入試では、男女合同選抜が実施される。男子だけではなく女子も、倍率以上に厳しくなる学校が出現する可能性がある。
そのため、私立高校の併願制度を利用した受験を検討しておきたい。

ただし、私立高校の併願受験は2月10日から開始されるため、一般入試の出願の時点では、まだ受験前にあたる。
このため、都内私立高校の多くは「併願優遇制度」を設けている。

また、私立第一志望の場合は、単願・推薦の優遇制度があり、各校が設ける基準をクリアした生徒は、12月中旬から中学校を通じての(入試)相談を可能としている。
担任の先生への報告・連絡・相談を欠かさないことが何より重要だ。
都立高校全日制、令和5年度(昨年度)の倍率について詳しくは:よみうり進学メディア
・推薦〈2023年度入試〉東京都 「都立高推薦 合格発表!」-令和5年度
・一般〈2023年度入試〉東京都 都立高校一般合格おめでとう「合格者数・各校倍率(本年度総括)」-令和5年度
「男女合同選抜」について詳しくは:よみうり進学メディア
〈2024年度入試〉東京都 都立高「男女合同選抜への移行について」-令和6年度
私立高校の受験日程を調べたい場合は:よみうり進学メディア
〈2024年度入試〉今年の高校入試はいつ?「受験日まとめ」令和6年度

 

教科書は、最高の参考書/新たな分野は要チェック

都立高校の入試問題の出題範囲は「中学校の3年間で学習した内容」とされている。また、各学年の内容がまんべんなく出題されることも特徴となる。

皆さんは令和3年に中学校入学、その時から新しい学習指導要領が施行となった。教科書が改訂され、数学や英語などで、それまでにはなかった分野を学んできている。

7月号の本誌の再掲になるが、数学では、中1の時に「累積度数・累積相対度数」、中2で「箱ひげ算」「四分位数・四分位範囲」「反例」などが加わった。英語では、単語数が増加するとともに、「感嘆文」「仮定法」「原形不定詞」「現在完了進行形」、理科では「ダニエル電池の実験」が加わっている。
特にこの分野は復習しておいてほしい。

 

過去問に挑戦、問題発見や解決を求める出題も 

学習指導要領では教育の目標として、各教科の知識・理解は無論だが、それに加えて思考力・判断力・表現力などを重視することになっている。
このため出題では「資料文の提示」や「対話形式での出題」といった形式が増えてくるかもしれない。

先日実施された東京都中学校英語スピーキングテスト(ESAT‐J)も、これまで行われていなかった英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)のうちの話す力を見るためのものだ。

入試問題は中学3年生で習った出題が多いが、各学年の履修内容から万遍なく出題される。
教科書を中心に中学1・2年生の内容から見直しておきたい。

また、都立・私立ともに過去数年の入試問題(過去問)を繰り返し解いてみることは参考になる。
同じ問題は出題されないし、新しい分野が加わる可能性はあるが、入試の出題方法や難易度に変化はないはずだ。

 

一般入試のマークシートの注意事項はこれだ

都立第一次・分割前期の学力検査に基づく選抜では、独自問題実施校を除く全校で、マークシート方式で実施される。
マークシート方式では、記述式解答と異なる点があるので注意が必要だ。
・H、HBなどのやわらかめの鉛筆を使用する。
・解答用紙に傷がつかないよう筆圧に注意する。
・書き直す場合、消しゴムであとが残らないようきれいに消す。
・「消しゴムのかす」が残らないよう注意。
・解答欄のずれや、2重マークを見直す。
などを特に押さえておいて欲しい。

 

計画を立て、実行しよう/健康管理も重要

私立高校の推薦の出願まであと6週間、都立一般入試出願まで2か月余りとなった。

これから、冬休み期間中を含めて皆さんにやってほしいことは、計画を立ててそれを実行することと、皆さん自身の健康管理だ。
無駄を省いて睡眠時間を確保すること。外から帰ったら消毒液で手を洗い、うがいを忘れないこと。外出時には3密を避けること。注意することはたくさんある。
風邪の症状や腹痛、発熱などがあったら、早めにお医者さんに行っておこう。担任の先生への報告も忘れずに。

(岩佐教育研究所 岩佐桂一)

☆よみうり進学メディアではTwitter(X)で記事掲載をお知らせしています☆
Twitter.com@yag_ysmedia
Twitterのフォローをすると、随時記事情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック

関連記事