入試が近づいてくると不安な気持ちが強まってくるものです。そんな頑張る皆さんへエールを送ります。少し深呼吸をしながら、読んでください。
◆過去問の分析を踏まえて戦略的な勉強を
熊谷女子高校の学校説明会では、入試に向けたワンポイントアドバイスをしています。その中では『高校入試問題の過去問題に挑戦する時に、問題分析も行いましょう』とお話しています。
埼玉県立総合教育センターのホームページには、過去3年分の入試問題と解説、問題ごとの正答率が掲載されています。例えば、正答率が80%の問題は、8割の受験生は正解しているということです。20%であれば2割の人が正解している難問だということがわかります。
これを踏まえて、現在の自分が解けなかった問題は、正答率の高い、必ず正解しておきたい問題なのか、難問なのか、正答率が50%程度の点数に差がつく問題なのかということをぜひ分析してください。自分の志望校合格のためには、どのレベルの問題までしっかり得点できるようにしたらよいのかを考え、戦略的に勉強してほしいと思います。
入試に挑むためには、心と体の健康が何よりも大切です。中3生のこの時期、熊女生はどんな方法で健康管理をしていたのか生徒に聞いてみました。
「好きな本を読む」、「散歩をして外の空気を吸う」、「友達とのおしゃべり」などそれぞれの気分転換をしていたようです。中には「筋トレ!」と答えた生徒もいました。また、体を冷やさないように気を付ける、と食事をしっかり摂る、十分な睡眠を確保することを多くの生徒が意識していました。皆さんも自分に合った気分転換・健康管理方法をぜひ見つけてください。
目標に向けて努力を続けている皆さんには、自己肯定感を高くもってほしいと思います。今の自分でいいんだ、今の自分ならきっとできる、と自分を認め、大切にしてください。
熊女生は『出る杭は打たれない』という言葉が大好きです。熊女はお互いの良さを認め合い、新たな挑戦を応援する学校です。挑戦する自分を支えるのは、周りからの応援に加えて、努力を続けてきた自分自身です。
受験生の皆さん、自信をもって一歩前に出てみましょう。その姿勢が、皆さんを待っている高校生活でもきっと役に立つはずです。
(寄稿/よみうり進学メディア編集部)
☆よみうり進学メディアではTwitter(X)で記事掲載をお知らせしています☆
Twitter.com@yag_ysmedia
Twitter(X)のフォローをすると、随時記事情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitter(X)はこちらをクリック