よみうり進学メディア

東京 高校レポ
2022.10.9
PR

上野学園高等学校(東京都台東区) 「自ら学ぶ、あなたを育てる」

自ら学ぶ、あなたを育てる

上野学園高等学校は1904年に創立して以来、一貫して建学の精神である「自覚」を基に教育活動を行ってきました。現在は、さらに自らの進路を切り拓き、可能性を見出すことができる取り組みをしております。
探究学習である「上野学園My Project」に重きを置き、高2からは自分の興味ある分野のゼミに所属し、コースを越えて2,3名でチームを組み、テーマから解決方法まで自分達で調査・検証します。2年間研究した成果は、自分の進路を深められるだけでなく、活動報告として大学入試でも使用できます。その結果、総合型選抜・推薦選抜で東京理科大学・学習院大学等難関大学に合格者を輩出しています。

また今年度からは45分授業にすることで、6時間目を早く終わらせます。自習・その他の活動が積極的に行えるよう環境を整備しました。難関大在学の学生チューターも常時いますので、気軽に勉強の質問ができます。また、元・現役大学教授や本校の短大の語学講師・映画監督等の専門家の出張授業である「放課後チャレンジ講座」を20数講座用意することで、生徒一人ひとりが可能性を模索し、さらにそれを深化できる取り組みがあります(PR)

上野学園高校ホームページはこちら

関連記事