よみうり進学メディア

神奈川 高校レポ
2022.11.18

横浜創学館高校(横浜市金沢区)「なりたい自分になる!」-先輩たちにインタビュー

横浜の景勝地として知られる金沢八景。この風光明媚な地に横浜創学館高校がある。

特別進学、文理選抜、総合進学の3コースがあり、国公立、難関私立大、専門学校、就職と、それぞれの進路目標に応じたカリキュラムを設けている。また部活動も活発で、運動部、文化部とも全国大会、県大会への出場と入賞等の実績もあり、勉強との両立を図りながら充実した高校生活を送ることができる。

生徒会会長のT・Tさん(2年・横浜市立日吉台中学校出身)は、中学3年時に学校説明会に参加した際、先輩たちの親切丁寧な対応に心を惹かれ、志望したそうだ。「他校の学校見学会にも行ってみましたが、先輩や先生方、そして学校の雰囲気がとても良いと感じました」

生徒会書記のT・Aさん(2年・横浜市立洋光台第二中学校出身)は「中学の頃は勉強が苦手でした。学校説明会に参加した時、先輩の人柄と学校全体の雰囲気がとても良く、先輩や先生方もたくさん挨拶してくれたことを覚えています。高校の勉強内容について先生に質問した際には、とても親身に相談に乗ってくれました」

さらにT・Tさんは「入学して感じたことは、中学時代と比べ生徒と先生との間に距離感がなく、勉強や進路相談にも気軽に応えてくれます」と話してくれた。卒業後は、大学へ進学し教員免許か学芸員の資格を取りたいそうだ。

またのT・Aさんは「総合進学クラスに入って、改めて自分の勉強の仕方をみつめ直せたように思います。中学の時は宿題なんかやりたくないと、自分から逃げていた自分がいたけど、今は自分のペースで学べて、分からないところがあればいつでも先生に質問できます」。読書好きなのT・Aさんは、大学へ進学して図書館司書か司書教諭の資格を取得するのが目標だと言う。

最後に2人は「ありきたりな言葉かもしれないけれど『学校全体の雰囲気がとてもいい』と伝えたいです」と話していたのがとても印象的だった。

横浜創学館高校のホームページはこちらから

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事掲載をお知らせしています☆
Twitter.com@yag_ysmedia
Twitterのフォローをすると、随時記事情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック

関連記事