よみうり進学メディア

東京 高校レポ
2023.6.13

共立女子第二高校(東京都八王子市)【普通科 英語コース】特集:専門分野を学ぶ2023年 英語を使いこなす自分を想像してみて!

緑豊かなキャンパスに大学・短大の併設校として充実した施設が備わる共立女子第二高校。
難関大を目指す特別進学コース、多様な進路に対応する総合進学コースがあり、さらに昨年4月から英語教育に特化した「英語コース」を開設した。

「英語コース」の特長は、『読み書きはできるけれど話せない?』といったこれまでの英語教育ではなく『聞く(listen)、話す(speak)、読む(read)、書く(write)』の4技能をバランスよく習得し、グローバル社会で通用する英語力の獲得と、自立した女子の育成を目指している。

また、140年の歴史を持ち、世界的に語学教育を展開するBerlitz(ベルリッツ)との提携、必修であるニュージーランドのターム留学(高1の3学期)、さらに3年間で31単位を取得する英語カリキュラムなど、抜群の習得環境を整えている。

1号館地下1階にあるグローバル・ランゲージスクエア(英語会話広場)にて

昨年1期生としてこのコースに入学した2年生2人に話を聞いた。

Hさん(国立市立国立第二中学校出身)は「英語を学ぶことが好きで独学でも取り組んできました。高校生になったら留学するのが夢で、ニュージーランド留学が必修のこのコースにぜひ入学したいと思いました」。

Fさん(多摩市立鶴牧中学校出身)は「家族と海外旅行に出かけ、初めて日本語以外の言語に触れたことがきっかけで『たくさん英語を学びたい』と思い、このコースを選びました」。将来はキャビンアテンダントになるのが夢だという。

ターム留学から帰ってきたばかりの2人は「色々な国からの留学生も多く、その方々と英語で話が出来て楽しかったです。帰国後は、友達同士でも自然に英語になることがあります」と嬉しそうに話す。授業では、ネイティブの先生との日常会話レッスンがとても楽しいという。

「週に1日、午前中全てが英語という日もあり、はじめは授業についていくのも大変でしたが、今では休み時間でも英語で話すようになりました。英語が好きならきっと楽しい高校生活がおくれます」と、2人は力強い言葉で締めくくってくれた。

留学生の仲間とVサイン

共立女子第二高校ホームページはこちら

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事