よみうり進学メディア

特選記事
2024.1.18

合格祈願に行きました!大宮の氷川神社で絵馬奉納、受験生を応援!

いよいよ試験まであとわずかとなりました。
受験生の皆さんの合格祈願に、大宮の氷川神社へ行ってきました。

氷川神社は2,400年以上の歴史をもつといわれ「大いなる宮居」として大宮の地名の由来にもなった、日本でも指折りの古社なのだそうです。さいたま市大宮区にあり、交通も便利。初詣に出掛けた受験生も多かったのではと思います。

中山道から続く参道が長く、景観が良いことで有名ですが、かつては広大な社地を備え、隣接する氷川公園も氷川神社の境内でした。
日本で一番長い参道や、朱色鮮やかな楼門など、見どころが沢山あります。
本殿や拝殿、舞殿や楼門などの屋根は昭和15年当初、茅葺きでしたが、現在は銅板葺きになっています。

皆さんの合格を祈念し、絵馬を奉納しました。

試験当日は、いつも通りの力を発揮してください。
今までの努力を信じ、落ち着いて解いていけば大丈夫です。
皆さんの合格を、編集部一同心から祈っています。

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではX(旧Twitter)で記事更新をお知らせしています☆
X(旧Twitter)のフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアX(旧Twitter)はこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia