よみうり進学メディア

埼玉 入試情報
2023.5.25

〈2024年度入試〉大妻嵐山高校(埼玉県比企郡嵐山町)「高校選択セミナー~失敗しない高校選び」埼玉県内6会場で開催

大妻嵐山高校(埼玉県比企郡嵐山町)は「高校選択セミナー~失敗しない高校選び~」を埼玉県内6会場で開催します。

これは同校が推進する「社会貢献事業、受験生応援プロジェクト」のひとつで、今年2年目となる取り組みです。

内容は、第1部では高校選びで失敗しないためのポイントとして、私立高校と公立高校との違いや、別学と共学のメリット・デメリット、高校入試の仕組みなどを、同校校長の榎本克哉先生がわかりやすく解説します。

第2部では、受験のプロによる偏差値アップの勉強法や、実際の入試攻略法を解説します。

いずれも中学3年生にとって進路や進学に役立つ内容となっています。

中学3年生とその保護者を対象としていますが、中1・2年生や男子の参加も可能です。

同校の松原慎二先生は「第一に、中学生に後悔しない学校選びをしてほしいという思いから実施しています。高校選びは自分の力を伸ばせると感じた学校を選んでほしいです」と紹介しています。また中学生には「今の成績にとらわれず、自分の目で学校をえらんでほしいです。そのために、こうした機会をぜひ活用してください」と話してくれました。

榎本校長は「大妻嵐山には、附属校としての上質な学校生活、感謝と思いやりの学校文化があります。礼法指導や論語教育で、品格のある『心美人』の育成を目指しています。こうした環境のもと、一緒に『夢の実現』を目指しませんか」と同校を紹介してくれました。

「高校選択セミナー」の今後の予定は、5月27日熊谷文化創造館さくらめいと、6月10日にソニックシティビル 4F・市民ホール、6月17日のウェスタ川越 1F・多目的ホールでの開催を予定しています。申込は同校ホームページから。

大妻嵐山高校ホームページはこちら

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事掲載をお知らせしています☆
Twitter.com@yag_ysmedia
Twitterのフォローをすると、随時記事情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック

関連記事