よみうり進学メディア

お知らせ
2023.1.10

■よみうり進学メディア1月号(紙面版)配布開始■

中学生と保護者の皆さまに進学情報をお届けする「よみうり進学メディア」。
紙面版は「東京版」「埼玉版」「千葉版」「神奈川版」の都県別4版、
中学校経由で配布されます(無料です)。

お手元に届かなかった中学生の皆さんは、当サイトで紙面PDFをアップしますので
そちらでご確認ください。

■紙面版2023年1月号は「埼玉版」のみになります。
2023年1月10日(火)に配布開始します。

■今号は「埼玉県公立高校 通過率・正答率データを活用した勉強法」を大特集。
入試ではまったく同じ問題がでることはありませんが、「似たような問題構成」で出題されます。
受験直前のこの1月は、過去の入試問題を解き最後の仕上げにかかりましょう。
5教科別で解説しています。
どの教科でも言えるのは「正答率・通過率の高い問題は必ず得点を狙う」です。もし間違った場合には該当する単元をもう1回復習しましょう。
さらに社会では「複数の資料から答えを導く問題」、理科では「文章で説明する問題」など、思考力を問われる出題が増えています。事前に慣れておくと得点力アップにつながります。

■さらにPickUp
受験直前になると「内申点が良くないときどうすればいいですか?」という質問が多くなります。
埼玉県公立高校の場合、内申点が良くなくても学力検査をがんばれば逆転可能です。
では学力検査でどうがんばるか、志望校の「選抜の基本方針」を確認しておきましょう。
調査書(内申点)で悩むより、学力検査に取り組んで1点でも多く加点していきましょう。

ぜひご一読ください。

(よみうり進学メディア編集部)

☆よみうり進学メディアではTwitterで記事更新をお知らせしています☆
Twitterのフォローをすると、随時掲載情報が受け取れます。受験情報をお見逃しなく!
■よみうり進学メディアTwitterはこちらをクリック
Twitter.com@yag_ysmedia

関連記事