よみうり進学メディア

神奈川 高校レポ
2022.6.11
PR

聖ヨゼフ学園高校(横浜市鶴見区) 2023年4月から共学へ

ミッションスクールとして約70年の歴史を持つ「聖ヨゼフ学園」が2023年4月から共学校となります。

教育の特色の一つが「少人数教育」。全学年2クラス制で生徒個々の学びを細やかにサポートします。放課後の補習や学習メンター常駐の学習室、長期休暇中の講習はすべて無料で段階的に学習ができるシステム。

4技能を確実に伸ばす英語教育には定評があり、卒業時には生徒の70%以上が英検2級以上を取得しています。そのため、国際系の学部に進学する生徒が多くいます。

進路指導は生徒一人ひとりの希望を尊重し、多様な受験形態に合わせたオーダーメイドの指導を実践しています。特に志望理由書や小論文の指導は1人の生徒に複数の教員が配置され、面接の練習も納得できるまで繰り返します。毎年卒業生の80~90%が現役で大学に進学しています。近年、医療系学部への進学率も大きく伸びています。

また、探究学習に特化したIL(インクワイアリーベーストラーニング)コースを新設。外部講師を招き積極的に社会問題について考える機会を設け、フィールドワークを行います。さらには個々に研究テーマを決めて解決策を提案するプロジェクト型・発信型の学びを実践します。これは聖ヨゼフ学園が目指す「世界の諸問題を他人事とせず自らの課題として積極的に捉え、人々の真の平和と幸福を創り出す人を育てる教育」の一環です。

「信・望・愛」を校訓とする人間教育や少人数教育などの学校の「核」は変えることなく、より広く豊かな学びの場としてアップデートします。
(PR)

聖ヨゼフ学園高校のホームページはこちらから

関連記事