多彩なコースで学ぶ楽しさを実感
クラーク記念国際高等学校東京キャンパスの最大の特長は、好きなことをプロフェッショナルから学ぶ超特化型コース教育だ。
その内容は総合進学、パフォーマンス、インターナショナル、ペット生命科学、食物栄養、美術デザイン、保育・福祉、スポーツ(サッカー専攻)の8コース。
週5日間、午前中は一般教科の習熟度別授業、午後はコース授業に取り組む。
どのコースも大学や企業・団体とコラボした内容が面白い。例えば、パフォーマンスは映画制作プロダクションの指導を受け、インターナショナルは海外大学の授業をオンラインで直接受ける。美術デザインは武蔵野学芸専門学校とのダブルスクールで、創作力を身につけるといった具合だ。
オンラインと通学で学ぶスマートスタディコース
この8コースのほかに、同校ではスマートスタディコースを設けている。オンラインと通学を組み合わせて、自分のペースで学びたい人のためのコースだ。
一人ひとりの学びはコーチング担任がサポート。定期的に学習の進捗状況や目標の見直しをするため、安心して学ぶことが可能だ。
生きる力を育むキャリア教育にも力を注ぐ。
他者と協働できる豊かな人間性と新しい価値を生み出す「探究型キャリア教育」を実践。
論理的思考、デザイン思考のスキルを磨いている。探究学習の祭典と言われるクエストカップで日本語・英語の両言語でグランプリを受賞したり、着実にその成果を上げている。(PR)