よみうり進学メディア

東京 高校レポ
2025.12.4
PR

クラーク記念国際高等学校 東京キャンパス(東京都新宿区) キャリア学習で進路の扉をひらく  

丁寧なキャリア学習と努力で進路の扉をひらく

 

キャリア学習とコーチングで総合選抜にチャレンジ

クラーク記念国際高等学校東京キャンパスの2024年度の進路決定率は97%、大学・短大進学率は72%だ。早稲田、法政、国際基督教などの有名私大をはじめ、在籍コースの学びを活かした進路先も散見される。
例えば、ペット生命科学から北里大学獣医学部、美術デザインコースから多摩美術大学、パフォーマンスコースから日大芸術学部へ進むといった具合だ。
 

大学進学率の7割は総合選抜、もしくは指定校推薦の合格者だ。
1年次からの丁寧なキャリア学習、勉強や生活面のサポートとコーチングの積み上げが功を奏しているようだ。自分の興味関心を知り、目標を叶えるためのプロセスを教員とともに探る。同時に、入試システムを理解し、最も自分に合った方法で大学進学にチャレンジしている。
 

指定校推薦については全国約300の大学から1,400を超える推薦枠が用意されている。クラークの教育が大学から高く評価されている証である。 

 

全ての生徒が参加できる多彩な留学プログラム

クラークではグローバル教育を掲げ、留学制度を整えている。
留学先はオーストラリア、ニュージーランドをはじめ、ハワイや韓国へも広がっている。プログラムは2週間の短期から
8~12週間の中期、1年を超す長期までが揃う。
その内容もアクティビティ中心の体験型、現地の人々や文化に触れる異文化理解、徹底して語学力を磨くなど多彩。
全ての生徒が自分に合ったプログラムに参加できることはクラークの大きな魅力である。(PR)
 

系列大学「IPU NewZealand」留学プログラムでの1コマ

※開催日程は2025年~2026年のものです

 

クラーク記念国際高校 東京キャンパスのホームページはこちらから

関連記事